お知らせ

【新型コロナワクチン】追加接種(4回目)予約受付のご案内

この記事に掲載の内容はワクチン供給や予約の状況などの諸事情により、予告なく変更する場合がございます
(予約済の方への)接種当日に関するお知らせはこちらのページをご覧ください

最終更新日 2022-8-3
予約状況表は随時更新)

接種は完全予約制(ネット予約のみ)で行います

予約サイトご利用にあたって、改めてご確認ください
複数名の一括予約はできませんので「予約人数」の項目は「1」以外に変更しないでください
「2」以上に変更されても有効な予約は1名分のみです。
「2」以上とされていた場合はお断りなく「1」に変更処理します。 


窓口での予約受付は行いません。また、電話でお問い合わせいただきましても、予約申込はお受けできません。

以下の内容をよくお読みになり、ご理解のうえご予約いただけますようお願いします

予約および接種対象となる方

当院(または新潟万代病院)の診察券をお持ちで、市町村から4回目(追加接種)の接種券が届いている方
  • 4回目接種は「60歳以上の方」「18~59歳で基礎疾患のある方(または重症化リスクが高いと主治医が認める方)」のみが対象です。
  • 4回目の接種日(予約しようとする日)は3回目接種から少なくとも5か月を経過していなければなりません
※1~3回目接種は終了しております。他の接種会場をご利用ください。

接種券はお手元に届いていますか?

18~59歳の方は接種券の入手方法についてご確認ください!
60歳以上の方 3回目接種を受けた方には、接種時期に合わせて市町村より4回目接種券が送付されます
18~59歳の方3回目接種を受けていても、ほとんどの市町村では4回目用の接種券は送付されません。別途申請が必要です。
基礎疾患の内容および住民票のある市町村の情報をお確かめください。

新潟市の場合】
「案内はがき」が届きますが、この「はがき」のみで接種を受けることはできません接種券の申請が別途必要(案内はがき到着前でも申請可能)です。こちら(新潟市ホームページ)で申請方法をご確認ください。

当院での4回目接種実施日時

当院での4回目接種は9月17日をもって終了する予定です
接種実施日対象定員(計)
7月23日(土)2月23日以前に3回目接種を受けた方 360名
8月6日(土)3月6日以前に3回目接種を受けた方360名
8月20日(土)3月20日以前に3回目接種を受けた方360名
9月17日(土)4月17日以前に3回目接種を受けた方180名※

午前(9時~11時30分)と午後(13時~15時30分)、院内2か所の会場(A会場・B会場)で行います。
※ 9月17日は今のところ「午前のみ180名」の予定としております。

  • 予約の状況などから接種予約枠(実施日・時間帯・定員)をお断りなく変更する場合があります。

使用するワクチンについて

当院で4回目接種に用いるワクチンは(3回目と同じ)武田/モデルナ社のワクチン(0.25ml)です。

説明書をご確認ください
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(4回目)接種・武田/モデルナ社ワクチン用)

異なるワクチンの交互接種について詳しくは、こちら(厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」)をご参照ください。

予約にあたっての注意

必ずご用意いただくもの

  • 臨港病院の診察券(カード)
    ※ 新潟万代病院の診察券を共通使用されている場合は万代病院の診察券
  • 市町村から送付された4回目用「接種券

正しい診察券番号・接種券番号(10桁・下図赤丸の部分)の入力のない予約申込は無効とします。
※ 接種券の下図青丸の部分に4回目接種が可能となる日が印刷されています。この日より前の日の予約をなさらないようにご注意願います。

4回目接種券(新潟市)

入院中の方の予約はお控えください

接種日時点で入院されている見込みの方、現在入院中で接種日前の退院が確定していない方は、当院における接種予約をお控えください。

キャンセル待ち

キャンセル待ちはお受けできません。受付期間内にキャンセルが生じた場合は随時空き枠が更新され、申し込み可能となります。

キャンセル・変更について

無断でのキャンセルは固くお断りします
また、当日の体調不良等の場合を除き、個人の都合による日時変更やキャンセルはできるだけご遠慮ください。
変更・キャンセルはネット経由やメールではお受けできません
電話(病院代表)または病院窓口にてお申し出ください。  

予約受付期間・予約状況

19日前(前々週の月曜日)の正午~4日前(同じ週の火曜日)まで受け付けます。
接種日ごとの予約受付期間は下表のとおりです。

接種日 受付期間
7/23(土)終了しました
8/6(土) 終了しました
8/20(土) 8/1(月)12:00から 8/16(火)23:59まで
9/17(土) 8/29(月)12:00から 9/13(火)23:59まで

予約受付状況 (8月8日 8:55現在)

キャンセル発生により、下表の表示に関わらず若干の空き枠が生じる場合があります。 この場合、随時空き枠が更新され、受付期間内のみ申し込み可能です。

○:空きあり △:残半数以下 ▲:残わずか ×:満員 -:受付期間外 /:予約枠無し

接種日時 9時台10時台11時台13時台14時台15時台
8/20(土)×××××
9/17(土)

予約申込方法

ネット予約(平日・休日とも24時間受付)

ご確認ください
「複数名分の一括予約」、「おひとりの方の重複予約」は無効になります
  • 複数名の一括予約はできません(予約人数の項目を変更しても無効)。お手数ですがご希望の方1名につき1回ずつ予約を行ってください。
  • 予約できたか不安な場合でも、繰り返し予約申込を行うと、かえって正常な受付の妨げになり、すべての申込が無効になる恐れがあります正常に受付が行われた場合には、最後の画面に受付番号が表示されますのでご確認ください。

※予約画面の操作について不安のある方は、ネット予約利用ガイド(PDF)をご覧になってからお申し込みください。

ここまでのご案内をご理解くださり、予約を申込される場合は、この下のボタンから予約受付サイトへ移動してください
(別のタブが開きます)
 

「予約人数」の項目は「1」以外に変更しないでください(予約人数を2名以上にしても1申込につき1名分のみ有効とします)

正常に受付処理が行われた場合には、画面に受付番号が表示されます。
また、確認メールが送信されます(メールアドレスの正確な入力、メールの受信拒否設定にご注意ください)。もしメールが届かない場合でも、受付番号の表示画面が確認できていれば予約受付は正常に行われています。

年別アーカイブ